2008年1月22日火曜日

肉なしでもコク!のある焼きうどん



添加物が多く含まれるソースを使わなくてもソースの風味!?な焼きうどんです

材料
うどん玉 2つ(2人分)小麦粉と塩だけで作られたものを選んでね
油揚げ 1枚
白菜 小さめのもの5枚ほど(大きければ3枚程)
たまねぎ 小1個
人参 1/3本
刻み昆布 軽く一掴み(水に戻したもの)

菜種油
味噌 大匙1
醤油 大匙2
麦飴 小匙2
本みりん 小匙1
塩  少々

作り方
1.調味料を塩以外すべて小さな容器に入れてよく溶いておく

2.フライパンに菜種油を敷き、人参、たまねぎ、白菜、油揚げ、水に戻してかたく絞った刻み昆布を加え、しんなりするまで少々炒める。

3.うどんと水を加え加え全体が混ざりうどんがなじんだら調味料を加え炒め混ぜる。水分を飛ばして旨みを閉じ込める。

4.フライパンからおろす直前に塩を少々加えよく混ぜてできあがり。


今日テレビ朝日の「本当は怖い家庭の医学」で乳がんには大豆加工品を食べることがいいとされているということが言われていました。妄信的になるべきではないとおもいますが、動物性油脂の摂取はやはり婦人病の原因になるという動物的な確信から(笑)、私は日常の食生活から肉の摂取を最小限に減らしました。実際、個人的な話になってしまいますが、今の食生活に変わってからというもの、体調がすこぶる良くなり生理不順や冷え性がかなり改善されています。

納豆をはじめとする大豆加工品や豆はヘルシーなだけではなく、色々なところに効くんですよね!なんでも摂りすぎはいけないとおもいますが、今まで豆の調理を考えてなかったな~という方なら積極的に取り入れていくのも体調の変化が実感できて良いのでは?

0 件のコメント: