2008年1月12日土曜日

蓮根とずいきの胡桃味噌あえ




歯ごたえが違う食材をあえた和え物です。
蓮根と芋茎(芋がら)を使ってみました。

材料
蓮根 一節
ずいき 適量
乾燥あんず 適量
胡桃 適量

昆布だし汁 大匙1
てんさい糖 小匙1
味噌 少々
みりん 少々
白すりごま 少々
塩 少々

1.蓮根はスライスし、さっと下ゆでする。ずいきも5cm幅程度に切り同じく下茹で。あんずは薄くスライスにし、胡桃はフライパンで軽く炒って香り   を出す。

2.炒ったくるみをすり鉢ですった上に出汁、てんさい糖、塩、味噌、みりん、すりゴマの順であわせていく。

3.あんずを加えあんずが柔らかくなりなじむまでおく。

4.最後に下茹でした蓮根とずいきを加えて和える。


ほんのりとした甘みが美味しい和え物です。
ちょっとこってりした味が欲しいときの一品にどうぞ。^^

0 件のコメント: