2008年1月11日金曜日

ゆずしょうが味噌





ゆずしょうがみそを作りました。

このお味噌は便利ですよ~。今の時期お正月のおもちのあまりなんか焼いてつけて食べたりするとグーです。ゆずのスパイスもぴりりと効いて身体をほかほかあっためます。^^

材料
味噌 100g強(お好きな量を調整して作ってください。)
ゴマ油 大匙1
しょうが 一節
本みりん 少々
ゆずの皮の千切り


作り方

1.ゴマ油をフライパンで熱します。
2.弱火にしてお味噌を投入!練り練りして滑らかにしていきます。
3.よく混ぜ合わさったところにしょうがをおろしいれ、本みりんを加えて艶を出します。
4.最後にゆずの皮の千切りをぱらぱらと入れ軽く混ぜ合わせて出来上がり!

おもちにつけて食べても美味しいし、生の野菜スティックにつけて食べてもおいしいよ。
火はあくまでも弱火で焦がさないように注意。ゆずの風味を楽しんでね。




0 件のコメント: