2008年1月14日月曜日

お茶について



日本人は日本茶を常飲している人が多いですね。
私も子供の頃から日本茶を常飲していました。ところが日本茶は陰性が強い飲み物とされているため、常飲はさけたほうがいいという話を聞きます。
それで考えたのがこのゆず緑茶です。

いつもの緑茶にゆずの皮を入れるととてもいい香りになる上、身体を温める作用があるので、これなら緑茶も身体を冷やさずにいただけますよね。

ゆずは今がシーズンでうちの近所でもあちこちで大きな実をつけています。小さな実がよくなっているのを見かけますが、実は大きなものよりもこういった小さいもののほうがいい香りがします。
うどんやおそば、汁物にと沢山使ってホカホカしましょう。^^

0 件のコメント: