2008年1月21日月曜日

万能ネギの酢味噌和え



手早く一品添えたいときに是非どうぞ

万能ネギってトッピングとして使うのにとても便利ですが、残っちゃって困った経験ありませんか?そんなときに手早くできる簡単で美味しい一品です。

材料
万能ネギ 1束弱(量はあまっている分いくらでもいいと思います)
白いきのこ 2房ほど(ネギとのバランスで量を調整します)
胡桃 少々

味噌 小匙2程
米酢 大匙1


作り方
1.万能ネギ、きのこは湯を沸かし沸騰したら塩を一つまみ入れ別々にさっと茹で、水で一瞬冷却して絞り、水気をフキンでとる。

2.胡桃はフライパンで乾煎りし、細かく砕いておく。

3.ボールに酢味噌を作り(味噌と酢を分量分合わせてよく混ぜるだけ)、1と2を加え混ぜ合わせてできあがり。


メモ:ネギは気にならない人は根っこまで使う。食感の違いが楽しめてこれはこれで美味しいと思います。




今日仲の良い陶芸家の卵さんから撮影用の器を借りる約束をしていたのでそれを受け取りがてら、吉祥寺の某和食屋さんでランチしました。今日は雪が降るということだったので私は厚着で出かけましたが、真冬だというのに彼女は相変わらずお手製の薄手のお洋服というイデタチでブルブル震えていました。笑 写真は彼女が製作した素敵な器たちです。



やっぱり手作りのものって風合いが優しい感じで魅力的ですね。今日紹介させていただいた、酢味噌和えを写真右上の小鉢に盛ってみました。

5月にはまた展示会を予定しているそうなので近くなったらここでもご紹介させていただきます。歴史や貫禄のある昔からの陶芸家さんの作品も勿論素敵ですが、若い作家さんにはドンドン頑張っていただきたいですね。彼女の成長が楽しみです。





今日できあがった酵母です。めっちゃめちゃ元気一杯に仕上がりました!^^ リンゴ酵母もとても簡単ですが、経験上どうやらリンゴは王林の酵母が一番元気に仕上がるみたいです。思い切りシェイクしたビールのようにプシュっとあけたら泡がダーーーーッ!とこぼれて服が濡れてしまったのです・・・・ 元気で何より何より。

0 件のコメント: