2008年1月20日日曜日

根菜と油揚げのヘルシー煮物



お肉を使わないヘルシーな根菜の煮物です

材料
里芋 小さなもの1袋
人参 小さめ1本
ごぼう 1/2本
手揚げ油揚げ 2枚

昆布と魚系の出し汁 2カップ程度
醤油 大匙3
てんさい糖 大匙1
塩 少々
本みりん 大匙1


作り方
1.根菜は水から茹でて灰汁抜きをする。通常、マクロビオティックでは灰汁抜きはしませんが、私の場合はある程度の灰汁抜きをしています。味が落ちない程度に灰汁を残すようにしていますので、
茹で時間は5分ほど。

時間短縮のためと野菜同士の栄養を吸いあうようにするため、灰汁抜きは3種の根菜一緒にしてしまいます。

茹で上がったらざるに開けます。

2.鍋に出しをみりん以外の調味料を入れごぼう、人参、里芋の順で入れていく。

3.少し煮立たせたら大きめに切った油揚げを加えます。

4.野菜が柔らかくなってきたら(里芋に竹串などを通してちょっと抵抗感がある程度の硬さ)みりんを加えあと5分程度煮込んで出来上がり。




以前は根菜の煮物を作るときに必ず使っていたのが鳥の手場先や骨付きぶつ切りでした。
確かに鶏肉と根菜の相性はぴったり合うし美味しいのですが、摂取カロリーを減らしヘルシーにするには他の食材をあわせないと・・と思い、油揚げを使ってみたところ味も美味しいし満足感もあることに気づきました。油揚げは手揚げで豆腐の食感が残るものが煮物にはぴったり!

鶏肉って皮付のものだと意外にも肉の中で一番カロリーが高いものなんですよね~^^;
だからといってカロリーが低めのささみやムネ肉では煮物には役不足で味気のない病院食みたいになっちゃうんですね。
だったらいっそのこと思い切って油揚げにしてしまったほうが味もずっといいです。^^

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへ

0 件のコメント: