2008年1月25日金曜日

小腹が空いたときの味噌汁

つい1週間ほど前までは全然寒くないじゃん。こんなの全ぜ~ん寒いうちになんてはいんないよおなんて思っていましたが、今年もついにやってきましたね。この身を切るような寒さが・・・ 今夜犬を連れてテクテク歩いているときに実に身がぶっ千切れそうな寒さを体験いたしました。本当に文字通り腕や脚が付け根からぶっちぶち切れそうな寒さでした。

以前、シカゴ出身の知人が日本の寒さなんてマイルドじゃない!へっ(へっとは言っていませんが)とかいっていたのをこういう身を切るような寒さの夜って必ずといっていいほど思いだしてしまいます。

こんな夜に、私がもし男性でサラリーマンだったとして午前様などしてご帰還した暁には、寝巻きにカーディガンなんか羽織ってキッチンで転寝してちょっと涎なんか拭き拭き目を覚まして、寝ぼけ顔で「遅いわねもぅ!」とかいいながら、しかめっ面で怖いけど、そいでもしっかりたっぷりお野菜の入った酔い覚ましのお味噌汁など作って待っていてくれたらきっと天国なんだろうなあ。なんて妄想してみたりする。寒い夜の夜食にはお腹にもたれずとも、しっかり身体が温まってほんわかした気持ちになるあったかい味噌汁なんていいですね。



さっとできる酔い覚ましの強力味噌汁

材料
出し汁 2カップ
長いも 3cmほどをスライス
梅干 1個
わかめ 適量
水菜 1株
麦味噌 適量

作り方
1.出し汁を温め、長いもと梅干を砕いたものを加え、味噌を少量いれ味を調える。(梅干が入るので味噌は控えめに)

2.煮立てずに温まったら火を止めわかめを加え、器によそったらざっくり切った水菜を加えしんなりさせたら出来上がり。

栄養たっぷり満足感満点のお味噌汁ですよ~

0 件のコメント: